和がーるのブログ

お茶と着物が大好きな和がーるのつぶやき。

やっとこさ。

こんばんは!!
題名の通り『やっとこさ』使い方が分かり始めました(^o^;)
コメント下さった方々、
新たに読者になって下さった方々、
本当にありがとうございます☺️♪
皆さんに楽しんでいただける様な
ブログにしていきたいと思っていますので、
今後ともどうぞよろしくお願いします🙇‍♀️☆



まだまだコロナウイルスが心配ですが、
私が通っている茶道教室でおさらい会を開くことになりました!!
もちろん、感染対策をしっかりとした上でです!!☺️
私はお炭点前をさせていただくので、
今から緊張しています😇(笑)
仕事休みの日とか少し時間がある時に
手順を思い出す様に心掛けています☺️
(はじめからこの心構えがあれば、
今頃は綺麗なお点前できてたはず😇)


とはいえ、お茶も着物もまだまだ
初心者マーク🔰なので、
自分のペースで色々吸収したいです😃
吸収できたものとしては、
着物を1人で着れるようになったことです😁✨


2年前のある日、
お稽古の時は絶対着物を着る!!
と強い決意を持って月2回のお稽古だけど、
毎回着物を着ていきました✨
最初はYouTubeを見ながら2時間くらいかかりました😭
こんなに時間がかかったのに、
駅まで歩くだけでスダボロに😇
お稽古場に着く頃にははだけまくっていました。。。
(あの時の努力は認める!!
よく頑張った、自分!!!!)


それから友達のお母さんに着付けを習い
月1回のお稽古でしたが、
今では振り袖も自分で着れます( ^▽^)
ビシッと着こなすまでは時間がかかりますが、
来年は人に着せれる様に資格を取りたいなと思っています(*^^*)


コロナウイルスで日常生活に支障がある分、
今出来ることを探そうというのが最近のモットーです。


休みの日は着物を着たり、
五感を磨く為にヨガで自分自身と向き合ったり
ゆったりしてるようでせかせかと日々を過ごしています。




明日は仕事が休みなので、
お茶と着物、そして英語をしようと思います( ゚∀゚)



それでは、皆さん良い夢を見てください✨
明日からも頑張りましょう~👍




P.S
写真は先日お稽古に着ていった小紋。
柄がまさかのお茶のお道具なんです!!!🥺
可愛すぎて即買いしてしまいました(笑)
中古品ですが、未使用品でした。
状態も良くて良い買い物ができました!!
お値段は1000円以下だったはず!!🥺☆




📷:お茶のお道具が沢山の小紋