和がーるのブログ

お茶と着物が大好きな和がーるのつぶやき。

ほっと一息



こんばんは😃🌃
今日は待ちに待ったお稽古でした♪
お点前をするのはもちろんですが、
毎月変わるお菓子も楽しみのひとつです🥰




今月の和菓子は[錦秋 きんしゅう]でした。
きんしゅう という言葉を聞いた時、
私達は漢字が浮かばなくて、
どんな漢字なんやろって話てると、
小学生の可愛らしい女の子が、
バイ菌の菌!!!と言ったのでみんなで大笑い😂
そして、ほっこりしました。
子供の発想や発言の癒しの力は偉大なり。



そして、やっぱり世の中はコロナウイルスで
きんの印象が[菌]になっちゃってるみたい😅
ちょっと悲しいな。。。
もし、コロナウイルスが流行していなくて、
オリンピックが開催されていたら
きっと『金メダルの金!!🥇』ってなってたんだろな~。
今は、コロナウイルスの影響で限られた人数ではありますが、
みんなでお稽古するのは楽しいなぁ☺️🍵😌
と改めて実感しました👍



さて、錦秋についてですが、
恥ずかしながら意味を知りませんでした😭
なので、お稽古の時お菓子をいただきながら


『にしきってことだから
華やかな秋って意味かなぁ、
もしかして紅葉?
いや、もみじ饅頭の会社ってたしか錦?
その系列の和菓子ってこと?』


と色々推測していました。
名探偵おたまの大推理!!
お稽古終わりに調べたところ、


紅葉が美しい。
もみじが錦織の様に美しい。
木々の紅葉が錦織の様に美しい。等、
様々な見解が出てきました。


(いいぞ!!おたま!!推理はいい線いってたぞ!!)


そして、様々な見解を読んで私の心は、
なんていうか、ぎゅーーーーっとなり、
言葉で表現するのが難しいのですが、
ますます日本語が好きになりました🥺♥️


たった2文字に詰め込まれた
情景や、状況がこんなにも愛しく感じられるなんて!!
しばらくは、日本語にハマりそうです☺️





皆さんもオススメの日本語があれば
是非教えてください☺️🍵😌✨




📷 : 錦秋