和がーるのブログ

お茶と着物が大好きな和がーるのつぶやき。

すきなもの。わたしのゆめ。



こんばんは☺️
今日は仕事が休みだったので、
朝から掃除してホットヨガに行き、
帰ってきてから少しゴロゴロして
眼鏡屋さんと本屋さんに行ってきました♪
皆さんはどんな1日でしたか?




私事ですが、
最近ようやく断捨離を始めたので、
隙あらば掃除しています(^o^;)
でも、中々思うようには片付かないのが現実。。。


なにしろ、決『断』がホントに苦手で
物や服をなかなか捨てる事が出来ません😭
誰かに譲れたらいいのですが、、、
通販アプリなどで売る方法もありますが、
どうも苦手で一向に物が減りません😭
コロナウイルスが流行していなければ、
フリーマーケットに出店したり出来たのにな~
とか思っている次第です。


いつか本当に必要なモノを必要な数だけ持つ生活を経験してみたいものです。
(綺麗なお菓子の箱や厚紙、その他使えそうなモノを取っておく性格を直さないと(-∀-`; ))



思い返してみると、
こういう考えを出来るようになったのも
お茶を習い始めてからかもしれません。
シンプルに。深みのある生活が出来ればいいな~。
と思える様になりました。
これも、どれも、すこーしだけ
心に余裕が出来たから。



以前の私はあれもこれもと様々な挑戦をし、
意外に周りの目を気にしすぎていたり、
時間に追われたりと、
目まぐるしく、心に余裕のない毎日が何年か続きました。
お金や健康、将来設計や今やりたい事、
これら以外にも心配事や不安を自分で作り出して、
爆発してしまっていました(;ω;)
いわばパンク状態。
そんな自分にも気がつかないで、
気合いが足りないからと言い聞かし、
自己啓発の本ばかり読んで過ごしてた頃。





生き急ぎすぎじゃない?




と言われたことがあります。



私は毎日を全力で後悔しない様に生きていたつもりですが、
どうやら生き急いでいる様に見えたみたいです。
ゆるめ方が分からず突き進む私に、
ゆるめ方を教えてくれたのはお茶でした。
なので、お茶には本当に感謝です。
(今はゆるゆるですが😇)



心がゆるまる場、
安らぎを提供出来るお茶の場を作るのが
私の夢です!!!( ^ω^)
まだまだ先になりますが、
今の間にしっかりと経験を積みたいです。




ここまで読んで下さりありがとうございます\(^^)/
明日も素敵な日になりますように☆ミ