和がーるのブログ

お茶と着物が大好きな和がーるのつぶやき。

杏仁豆腐

こんばんは(*´・ω・)
2回目の投稿です。
読者登録してくださった方々、
ありがとうございます!!!
頑張って投稿していきますので、
どうぞよろしくお願い致します(*^^*)



今日のブログ題名は、杏仁豆腐!!!
ただ、最近ハマっているというだけで、
題名にしました(笑)
お茶とは全く関係ないです( ´-ω-)



さて、昨日はお茶との出会いを綴りました!!
読み返してみると読みづらかったので反省。
文章を書くことに慣れていないと大変だ~(^o^;)
と心の声はそっとしまっておきます。


今日は私がお茶を習っていて、
周りの人によく言われる一言について書きます。
ランキング形式でどーぞ!!



第5位
『え!!凄いな!!正座できるん!?』


はい。これ地味によく言われます。
私はまだまだ初心者なので、
正座出来る!!と胸を張って言えません。
ほんとに毎回足が痺れる( >Д<;)
痺れすぎて感覚失うことはしょっちゅう。
誰か痺れにくくなる良い方法教えて下さい。


第4位
『お菓子食べれるんええなぁ!!』


確かに、、、。うん(笑)
いいでしょ?(笑)
練りきりは季節毎に変わるし、
毎回食べるのもったいないくらい
目でも楽しんでます!!


第3位
『なんか難しそう~。作法とかあるやん?』


これもよく言われます。
ただ、私はこの言葉を聞くたびに悲しくなります。
お茶=難しい
という方程式は立ててほしくない(;Д;)
確かにお点前は難しいけれど、
そこではなく、
お茶=楽しい。安らぐ。
とかプラスの印象を初めての人に
持ってもらえるようにしたいなぁ。
と思う今日この頃。



第2位
『え!?お金持ちなん?』


これもまたまた方程式ですね。
お茶=お金持ち
まぁ、高価なお道具を揃えるとなると
それなりにお金は必要ですが、
お稽古する分に関しては、
ネイルサロンやジムに通ったりするのと
あまり変わらないと思います。
(あくまでも個人の意見ですが、、、)
何にお金をかけるにせよ、
自分の幸福度が高まる様な使い方をしたいですね。
(もう、本当に何度も何度も失敗するので、
再度自分に言い聞かせてます( ;∀;))



第1位
『お茶やってて何になるん?』


これは私の中で断トツ1位と言えるくらいの多さです。
ただ習うだけではダメなのでしょうか?
今や私は師範を目指しているので、
聞かれた際は師範目指してます。と言いますが、
師範を目指していなかった頃に言われた時は
少し不愉快な気分になり、
自分も他人に同じような言葉を放っていないか
不安になったのを覚えています。



さて、長くなりましたが、
そして、長くなりますが、
何を言いたいか。何を伝えたいのか。
ずばりこれです。
↓↓↓
損得勘定は捨てて心の声に従う事が
いかに大切かということです。


大人になるにつれて子供が持つ純粋さは失われます。
これは成長する上では仕方がないことです。
ですが、自分は何が好きで何をしたいのかを
心の声に耳を傾けることは出来るので、
周りの声も聞きつつ、自分の意識を強く持つ様にすれば、
何か変わるのではないでしょうか。


私はお茶と出会い、心の声に耳を傾けることが出来ました。
それまでは、他人を見て羨むばかりの人間でした。
可愛い子、綺麗な子、英語喋れる子、
お金持ちな子、勉強出来る子、
挙げればキリがないくらいです。
でも、そういった思いを絶ちきれてこそ
別の世界が広がります。
目、耳、鼻、心からの物事を感じとる時に違いが分かります。
上手く言葉に出来ないけれど、
例えば、
通勤路でいつもより日陰が増えていて、
あれ?陰が増えたかな?
そっかもう秋が近づいてるんだな。
と感じたとします。
この時点で心にゆとりができており、
世界が広がりつつあります。


通勤路はネガティブな気持ちで通りがちです。
眠い。また、仕事かぁ。等。
ネガティブな気持ちでは気づけない
心に安らぎを与えてくれる世界が転がっています。
そういう世界を見つけて、
心を豊かにしていきたいです。


今回はとっても長くなりましたが、
明日お仕事の方は通勤路で安らぎや癒しを見つけられますように(*´・ω・)
私も見つけたいです!!


さぁ、明日朝起きるのが楽しみになってきました!!
それではおやすみなさい。



📷: 朝ごはん